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SDガンダムGジェネレーションスピリッツ

での、筆者の攻略覚え書き(1/7ページ) Gジェネレーションスピリッツへ戻る

 こちらへ記載の内容は、筆者がGジェネレーションスピリッツを繰り返しプレイする際に参考にする為に、実際の攻略した流れを書き留めたものです。最良の攻略方法を示したものではございません。

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全ステージに共通項目

  • 初めは「ガンダム大地に立つ」を繰り返しプレイし、システムに慣れるのがよいでしょう。
  • 各ステージの難易度は、敵軍の配置・増援条件等様々な要因で決まりますが、ハロランク達成に必要なハロスコアにて、ある程度敵軍の総戦力が予想出来るので、迷った場合は必要ハロスコアが少ないステージを優先的にプレイするのがよいでしょう。
  • 但し、年代が進むにつれハロスコアの割りにモビルスーツの性能が上がっていますので、同じハロスコアでも年代が古いステージの方が難易度は低い傾向にあります。
  • 戦艦はモビルスーツに比べて耐力があるので、基本的に盾に使います。
  • マスターユニットは、速やかに自軍に合流する為にブースター系のオプションを付けるか、EN不足に悩まされるようならEN回復のオプションを付けます。
  • 捕獲可能な敵ユニットがあるステージを優先的にプレイすれば、CAPITALを消費せずに自軍ユニットを確保出来ますので、序盤はこれを活用しましょう。
  • まずは、戦艦を「キャリーベース」にする事を目指すのがよいでしょう。出撃出来るユニットが9機(マスターユニット含む)になります。
  • 自軍ユニットが9機で運用で出来るようになったら、各ステージのプラチナクリアをお薦め致します。オプションの「増設用ハンガー」を入手出来れば、出撃出来るモビルスーツが13機(マスターユニット含む)になります。
  • ユニットが13機で運用で出来るようになると、かなり融通が利くようになるでしょう。
  • どうしても経験値よりCAPITALの方が不足気味になる為、捕獲出来る敵ユニットは全て捕獲します。
  • 戦艦は最終的には「リーンホースJr.」がお薦めです。出撃ユニットの全ての「攻撃/防御/機動」の平均が「30」程度になれば「機動戦士Vガンダム」のステージが十分クリア出来ると思いますので、戦力が整った時点でVガンダムをクリアしましょう。
  • 後は好みでよいかと思います。

ハロランク「プラチナ」を目指す場合

  • 同じ敵ユニットを倒した場合に得られるハロスコア量を増やすには、大きく分けて3つの要素があります。1つ目は支援攻撃数、2つ目はクリティカルヒット数、そして3つ目が敵ユニットに与えた総ダメージ量です。
  • この3つをいかに稼ぐかで、ハロランク「プラチナ」が近づいて来ます。
  • 1.支援数
    • 基本:マスターユニットは最大7機の支援が受けられますので、必ずマスターユニットで攻撃します。極端な話、全ての敵ユニットを7機支援で倒せば、必ず「プラチナ」になります。
    • マスターユニット:支援を受ける為に、速やかに自軍戦艦と合流する必要がありますので、移動の多いユニットを確保しましょう。又、マスターユニットは必ず攻撃に参加しなければなりませんので、メインの武装での攻撃回数の多さも重要です。この2点の不足している方をオプションで補います。
    • 戦艦:ユニットが最低8機搭載出来る戦艦を確保しましょう。また、オプションの「増設ハンガーT」が得られれば、8機搭載艦でも12機のユニットが搭載出来るようになります。
    • 艦載ユニット:サイズは「L」以下が基本です。最低8機確保しましょう。12機体制になれば、EN補給に余裕も出ます。
    • オプション:戦艦には「増設ハンガーT」を付けましょう。マスターユニットには、ENが回復する「ララァの思念」か「携帯用ソーラーパネル」、移動が少ないユニットであれば「○○・ブースター」を付けます。
  • 2.クリティカルヒット数
    • テンションが高い方がクリティカルヒットが出やすい為、戦艦に「リング・サイコミュβ」のオプションを付けます。
  • 3.総ダメージ量
    • 敵ユニットの選定:ハロスコアの増割合は「敵ユニットに与えた総ダメージ量/敵ユニットのHP」で決まるようですので、ハロスコアの割りにHPが少ないユニットを優先的に攻撃しましょう(戦闘機を倒した場合でも、戦艦を倒した時に近いハロスコアが得られる場合もあります)。又、同じユニットでもリーダー機はハロスコアを多めに持っていますので、これを優先して倒しましょう。
    • 支援順序:支援攻撃途中で、そこまでで与えたダメージが敵ユニットのHPを超えると、残りの支援攻撃は全て命中するようです。ですので、支援攻撃の前半でなるべく命中率が高い攻撃をし、後半では連射系の攻撃をすれば、与えるダメージ量を増やせます。
  • 4.その他:
    • マスターユニット以外の自軍ユニットは必ず支援にあたる関係上、ターンの途中で移動が出来ません。これにより1ターン中で倒せる敵ユニット数が限られてしまいますので、長期間に亘り、群がる敵ユニットの攻撃をかわし続けなればなりません。戦艦の盾としての役割を強化する為に、「スーパーナノスキン装甲」や「ナノスキン装甲」、「Iフィールド(○)」などの防御系のオプションを戦艦に付けましょう。

ゲストユニットを「レベルS」としたい場合

  • ゲストユニットをレベルSとすれば、そのユニットが生産登録され、自軍ユニットとして生産する事が出来るようになります。
  • 同じ敵ユニットを倒した場合でも、ハロランクが高い状態で倒した方が多くの経験値が得られ、担当させなければならない敵ユニット数を減らす事が出来ます。
  • 但し、ハロランクを上げる為には、敵ユニットを倒さなければなりませんので、その辺りを計画的に進める必要があるかと思います。
  • 予め、レベルSとしたいゲストユニットに担当させなければならない敵ユニット数を把握しておき、それ以外の敵ユニットを、上記の「ハロランク「プラチナ」を目指す場合」の戦術で倒していくのが、お薦めです。
  • ゲストユニットをレベルSとしたい場合に必要な経験値についてはこちらを参照下さい。

1-1-1ガンダム大地に立つ

 <イベントバトル>

  • ひたすら攻撃すればOKです。

 <本戦>

  • 初期配置はどちらでもよいでしょう。戦艦は右向きに配置します。
  • 戦艦は、序盤は基本的に右方へ移動、増援登場後はある程度距離を置いてムサイからの攻撃を避けるのがよいでしょう。
  • ミサイルの3マス以内に自軍を配置すると、次敵軍フェイズにてミサイルは自爆してしまうので注意。
  • ミサイルは全力で自軍に近づいてくるので、これからちょうど4マスの距離へ自軍を配置すると、ミサイルの移動速度を(1ターンあたり3マスに)抑えられます。うまく誘導しましょう。
  • ミサイルを全て倒すと、増援(下表参照)が登場。
  • ホワイトベースは盾に使いますが、ムサイのメガ粒子砲の射程に入らないよう、少し上下にずらして移動するのがよいでしょう。
    (ずらせば同時に、こちらのメガ粒子砲の射程に入ります)
  • ムサイに近づくとザクTが出撃してきますので、それまでにザクUを片付けられると混戦が避けられます。
  • ザクTを捕獲したい場合、ムサイ以外の敵軍が残っている必要がありますので、注意。
  • ガンダムのレベルSは実質的には無理なようです(実際には、ミサイル6機でハロランクをプラチナにしておき、残りの敵軍全てを担当させれば可能です)。
  • 本戦中での増援は以下の通り
     増援条件増援場所増援内容
    Aミサイルを全て倒す右方シャア専用ザクU×1,ザクUF型×4,ファルメル(ザクT×3搭載)×1
  • ゲストユニットをレベルSとしたい場合は、残り敵軍から得られる獲得経験値を計算し、ゲストユニットの担当分を見極めながら、それ以外の敵軍を自軍で倒します。

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